長崎カフェ会ではカフェ会を開催してほしいお店を募集しています

どうも。長崎カフェ会主催の山口です。

長崎カフェ会では一緒に長崎を盛り上げるためにカフェ会を開催して欲しいお店を募集しています(主に長崎市)。

「ウチのお店の空いた時間で開催して欲しい」

というお店がございましたら、気軽にお問い合わせください^^。

info@cafekai.nagasaki.jp

※長崎カフェ会の公式LINEアカウントにお友達登録後にご連絡頂いても結構です。

カフェ会をお店で開催するメリットとは?

「カフェ会をお店で開催しても何かいいことあるの?」

というオーナーさんや店長のためにカフェ会を自店で開催するメリットについて書いてみました^^。

1、お店の認知向上

お店に集客するためには、まずお店のことを多くの方に知ってもらう必要がありますよね。

そのために、インスタやFacebook、ツイッターなどのSNSや、ブログ、紙媒体などなど。

あらゆる手段でお店の告知をしていきます。

ですが、実際にお店を認知してもらうこと、そして、そこから実際に来店してもらうには高いハードルがあるわけです。

まず、お客さんの頭に自分のお店が候補として残らなくてはならないですし、さらに他のライバル店よりも自店が選ばれる理由が必要です。

集客できないお店はその時点ですでに負けてしまっているわけですね。

ですが、カフェ会であれば、

お店を認知すらしていない人でも集客してお店を覚えてもらうことができる

わけです。

集客で1番難しい「0⇒1」を勝手にやってくれるわけです。

しかも、1名とか2名とかいう話ではなく、

毎週、10名近い人数を集客してくれます。

客単価だけでは計り知れないメリットがあります。

2、リピートによる集客効果

お店を認知させるだけでなく、実際にお店で飲食することで、

「このお店雰囲気いいなぁ」

「この○○美味しい」

など、お店に好印象を持ってもらうことで、リピートしてくれる可能性が高くなります。

さらに、リピートする際には、

友人、知人を連れてくる

可能性もあるわけですよね(というか連れてくる)。

そして、そこからまたさらに、その友人、知人が誰かと来店する可能性もあります。

もちろん、お店が選ばれるための理由、魅力が必要ですが、それをクリアできていれば、

どんどん集客ができるようになります。

しかも、全部、お金もかからず口コミだけです。

ですが、口コミほど強力な集客方法はないですからね。

3、宣伝広告の効果(拡張性)

長崎カフェ会では、カフェ会の様子を翌日、

  • インスタ
  • Twitter
  • Facebook

などで必ずアップしています。

そして、その時にお店の紹介やハッシュタグもつけて紹介します。

もちろん、カフェ会に参加したメンバーの方が個人のアカウントで紹介することもあります。

それがもし、毎週アップされ続ければ、それなりの宣伝効果はありますよね。

さらに、ちょっと難しい話をすると、

SEO対策やMEO対策

にも有効なんですよ。

これをサイテーション効果といいます。

※一応、僕はWEBマーケティングの会社の代表ですので、その辺は詳しいです。

※MEO対策=Googleマップ上位表対策

カフェ会を開催するにあたって知っておいてほしいこと

カフェ会は主に、長崎市で

平日の夜(19時~)or土日のお昼(13時過ぎ~)

から90分で開催します。

参加人数は6名~12名程度で、基本的にはカフェ利用のみです。

また、現状では開催場所は長崎市の浜の町、出島・大波止周辺がメインです。

今後はエリア拡大(浦上、住吉エリア、または長崎市以外)も視野に入れていますので、それ以外の地域のお店の方も1度お問い合わせ頂ければと思います。

まとめ

いかがでしたか?

長崎カフェ会を開催するメリットは単純にその時に多くの人数を集客できるだけではなく、

長期的にみてすごく大きなメリット

があります。

さらに、それを情報発信することでネット上でも集客効果があります。

ホントはもっと細かく言えば、色々とメリットはあるのですが、とりあえずわかりやすい3つのメリットを紹介しました。

もし、

「ウチのお店で開催して欲しい」

という希望がございましたら、気軽にお問い合わせくださいね^^。

info@cafekai.nagasaki.jp

※長崎カフェ会の公式LINEアカウントにお友達登録後にご連絡頂いても結構です。

※開催については必ず希望に応えられるかどうかは保証できませんので、その点はご理解の程お願いしますm(__)m。

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