よくある質問-Q&A一覧

長崎カフェ会で参加者の方からよく頂くご質問を一覧にしてまとめてみました。

これから初めて長崎カフェ会に参加される方はぜひ、参考にしてみてください^^。

長崎カフェ会でよくある質問

1人で参加ですが大丈夫でしょうか?
もちろんです!長崎カフェ会の90%は1人参加です。ですので、何も心配しなくても大丈夫です。
カフェ会にはどんな人が来るのですか?

職種も年齢も様々な方々にご参加頂いています。

具体的には、会社員、公務員(教員や役所関係、警察官など)、飲食業、経営者、OLさん、youtuber、WEB制作、フリーター、専業主婦、調理師、ジムトレーナー、アパレル、看護師、歯科衛生士、介護福祉士、保育士、栄養士、モデル、音楽家、大学生、農業、保険屋さん、建築業、設計士、整体師、美容部員、パティシエ、夜のお仕事系…etc

多種多様な方たちが参加しています。

男女比はどれくらいですか?
カフェ会のテーマによって変わりますが、平均的には女性の方が多い傾向にあります。ただ、女子会や男子会のような感じになることはあります^^;。
初参加ですが不安です。常連さんやリピーターの方って多いのでしょうか?
会によってまちまちですので、一概にはいえませんが、だいたい初参加とリピーターの方の割合は半々くらいです。また、リピーターの方といってもリピーターの方同士は初めてお会いするケースも多々ありますので(参加したカフェ会が違うので)、初対面という意味ではほとんどの参加者の方が同様です。ですので、安心してご参加頂ければと思います。
参加者の年齢層を教えて下さい
カフェ会のテーマによってまちまちです。年齢フリーのカフェ会でいえば、20代~50代くらいが多いです。とはいえ、何とも言えないですねm(__)m。個人的には普段は話すことがない年代の方とも気軽に話せるのがカフェ会のメリットの1つだと思っています(ちなみに未成年の方のご参加はご遠慮いただいております)。
長崎市以外で開催することはありますか?
もちろん、あります!ただ、開催数は現状(20120年1月現在)では、ほぼないのが実情です。主催者の私が長崎市内に住んでいるので、なかなか開催できていませんm(__)m。もし、長崎市以外でカフェ会を開いてみたい!という方がいたら、ぜひ声をかけてください^^。
カフェ会ってどんなことを話すの?
カフェ会でテーマが決まっている場合は、そのテーマに関することを中心にみんなでお話します。それ以外のフリートークの場合は、話題は様々です。仕事、恋愛、家族、将来のこと、美味しいお店やカフェ情報、などなど日常のことから、時事的な話題、超プライベートなことなど、ホントに様々です。色々な方と話すことで、すごく自分の視野が広がりますよ^^。
人見知りなので、ぼっち状態にならないか心配です
長崎カフェ会は基本的に少人数で開催していますので、人見知りの方でも比較的、参加者全員と話ができるので仲良くなりやすいのが特徴です。また、事前に人見知りであることをメールでお伝え頂ければ、主催者もフォローしますので安心してください^^。ちなみに僕も人見知りですが、カフェ会主催しているくらいなので大丈夫ですよ。
婚活とか出会い目的の参加でも大丈夫ですか?
もちろん、参加目的は自由ですのでOKです^^。ただ、普通のカフェ会だと希望する年代の方ばかりとは限らないので、出会いに結びつくかはわかりませんが・・・。たまに、恋活カフェ会を開催する予定ですので、そちらも検討してみてください。
名刺とか持っていないですけど、大丈夫ですか?
全然、大丈夫です!異業種交流会やフリーランス会など職業系のテーマのカフェ会だと、お仕事に繋がる出会いも多いので名刺を持たれておいた方がいいと思います。ですが、それ以外の一般的なカフェ会の場合は、特に名刺がなくても大丈夫です。ほとんどのカフェ会では、終了5分前にLINEの交換をしますので、当日の参加者の方とはほとんど繋がりができます。
カフェ会ってどんな流れで開催されるの?

一般的なカフェ会ですと、最初に簡単な自己紹介をした後は、フリートークです。特にこれといった決まりはなくて自然と会話が流れていく感じですね。たまに、人数が多い場合や、話す人同士が偏っているような場合は、あえて席替えをしたりして全員とお話出来るようにするケースもあります。あとは、終了時間の10分前程度になったら、写真撮影、アンケートへの記入、連絡先交換(任意)で解散です。

詳しくはコチラにまとめていますので、参考にしてみてください。

遅刻する場合、どうすればいいですか?
事前にご連絡頂ければ大丈夫です。ただ、ご連絡がないと無断欠席と判断してしまうため、席の確保も出来かねますのでご了承ください。
途中で抜けることは可能ですか?
もちろん、途中で退店することも可能です。事前に一言、主催者にその旨を伝えて頂けるとスムーズに退店できます。
連絡先を交換してもいいですか?
カフェ会の終了時刻10分前に連絡先交換タイムを設けていますので、その際に交換してください。フリートーク中はできるだけご遠慮頂けると助かります。
カフェ会の最中に食事をしてもいいですか?
カフェ会中のお食事は特に禁止はしていませんが、場の雰囲気など見ながら注文して頂けると助かります^^。基本的にはあまり食事する方はいらっしゃらないです。
カフェ会でアルコール類を頼むことは可能ですか?
長崎カフェ会では原則、アルコールのご注文はご遠慮頂いております。
参加料金はいつお支払いすればいいですか?
カフェ会の開始前に主催者にお支払いください。カフェ会が始まった後にご参加した場合はカフェ会終了前の連絡先交換の際にでも結構です。
申込した後にキャンセルする場合はどうすればいいですか?
予約しているお店に迷惑がかかりますので、基本的には当日の朝、遅くとも参加予定だったカフェ会の3時間前までにはご連絡ください。無断キャンセル、またご事情がある場合でもキャンセルが連続で続く場合は次回以降のご参加はお断りさせて頂きます。
どうやって申し込めばいいですか?

カフェ会のイベント日程から、ご希望のカフェ会のページをクリックしてください。

カフェ会のイベント日程はコチラ

ご希望のカフェ会の詳細ページに申し込みボタンがありますので、そちらをクリックして頂き、お申し込みフォームに必要事項をご記入の上、送信してください。

後程、主催者よりご連絡させて頂きます。

長崎カフェ会のお申し込みの流れはこちらのページからもご確認頂けます。

長崎カフェ会の申し込み方法の流れ

参加者が自分一人というような場合はあり得ますか?

カフェ会を立ち上げた当時はそういうケースもありましたが、今はないです。もし、前日の夜、または当日の早朝の段階で参加者が3名以下だった場合に、ご連絡させて頂きます。

その際に参加の可否をお伺いしますので、キャンセルが可能です。3名以下でも問題ない場合はそのまま開催します。

カフェ会には参加したいのですが、日程がなかなか合いません

ぜひ、こちらのお問い合わせより「○日の○○くらいから参加したいのですが、カフェ会開催してもらえませんか?」と気軽にメールしてください^^。

可能であれば開催させて頂きます。

カフェ会のテーマをこちらからリクエストすることは可能ですか?
可能です!むしろ、ドンドン問い合わせフォームからリクエストしてください^^。
ネットワークビジネスに勧誘されたりしませんか?
可能性は0ではありません。ですので、勧誘を受けた場合は速やかにご連絡ください。その方は永久的にカフェ会へのご参加はお断りさせて頂きます。
カフェ会のシステムがイマイチよくわかりません。
長崎カフェ会のイベント日程をご覧頂き、ご参加してみたい日時のカフェ会をお知らせください。その際に、まずはお申し込みフォームよりフルネームや希望参加日時を添えてご連絡ください。追ってこちらから詳細のメールを送らせて頂きます。
県外から参加しても大丈夫ですか?
もちろんです!カフェ会には長崎以外に福岡や佐賀、1番遠い方だと北海道(旅行の時に)から参加された方もいらっしゃいます。
長崎カフェ会 よくある質問
最新情報をチェックしよう!