カフェ会の参加費の相場とは?無料のカフェ会ってどうなの?

どうも。長崎カフェ会主催の山口です。

これからカフェ会に参加してみようと思う方、そして、これからカフェ会を主催してみようと思う方で

「参加費の相場ってどれくらいなの?」

という疑問を持つ方に回答してみたいと思います。

カフェ会の参加費の一般的な相場は500円~1000円程度

結論からいいますと、カフェ会の参加費で一般的な相場は、

500円~1000円

くらいが最も多いです。

このくらいの金額であれば参加者も負担なく参加することが出来ますよね。

これ以上の金額の場合は、だいたい

恋活など出会い関連

ランチ会など食事会

経営者ばかりが集まる交流会

最新スポットやロケーションのいいカフェでのカフェ会

といったように、何かしらの付加価値がついている場合は、1000円~3000円程度で開催していることもあります。

ただ、その場合はもはやカフェ会というよりは、「ビジネス交流会」「恋活パーティー」に分類されるかなと思います。

ちなみに長崎カフェ会は500円ですが、別の長崎のカフェ会では1000円のところもあります。

間口を広げたいなら500円の方が若干ですが集客しやすいかもしれませんが、個人的な感覚では500円も1000円もあまり変わらない気がします。

東京とか大阪なら最初から1000円で全然問題ないですし、地方で0からスタートする場合は最初は500円でもいいかもしれません。

僕の場合は、「より多くの方に気軽に参加してもらいたい」という想いから、飲食代も含めて1000円程度にしようということで参加費を500円にしています。

主催者の好きな方でいいと思います。

参加費が無料のカフェ会はあまりおすすめしない

他にも参加費が無料のカフェ会というところもあります。

これはあくまで個人的な意見ですが、参加する方も主催する方も無料はあまりおすすめしません。

参加する側からおすすめしない理由としては、

勧誘目的の確率が高くなる

ということです。

カフェ会をやっている人の目的は色々ありますが、割と高い確率でネットワーク系や保険や投資など営業系の方が主催しているケースがあります。

有料でやっている人もいますが、1人でも多くの人に来てほしいと言うことで、無料でやっていることも多々ありますので、その点の見極めは重要です。

そして、主催する側として無料で開催するのをおすすめしない理由は、

キャンセル率が増える

と言う点です。

いわゆる「無料属性」と呼ばれる方たちが増えるので、参加者の質が悪くなります。

結果的にキャンセルが増えるので、予約しているお店にも迷惑がかかりますし、他の参加者、さらには自分もやりとりや管理が面倒です。

なので、100円でもいいのでお金をちゃんともらって運営することをおすすめします。

参加費を決める際の注意点

カフェ会の参加費を決める際の注意点としては、

値上げする際のタイミングと理由

は気を付けておきましょう。

一生、値上げしないと言う場合は関係ないですが、起ち上げ当初は集客がまだできないので、参加費を安くスタートする場合があるかと思います。

そして、ある程度、人が集まるようになった際に値上げを検討することがあります。

その際には、値上げをするタイミングと理由が重要です。

ここが参加者からみて曖昧だと、不信感に繋がりかねないので注意してください。

個人的には最初の集客できない時期を気にしなければ、スタート時点から自分が欲しい金額でやっておいた方が後々、面倒ではないのでいいのかなと思います。

まとめ

いずれにしても、カフェ会は安価な価格で、たくさんの方と交流を持てる楽しい会です。

参加する方もワンコイン程度で、新しい出会いがあると思えば安いものですよね。

主催する側も自分も楽しく交流を深めながら、お小遣い程度の報酬があるわけですから、一石二鳥。

長崎カフェ会もこれからより多くの方に楽しんで頂ける場になるように、精進していきたいと思います!

カフェ会の参加費の相場とは?無料のカフェ会ってどうなの?
最新情報をチェックしよう!